10年に一度の最強寒波襲来?!

こんにちは(^^)

カスケホーム笠岡店 加瀬です☆

 

今日は曇天ながらも穏やかな朝ですが、10年に一度と言われる最強寒波が襲来する予測となっています。

気温がマイナス4度以下になると、水道管の凍結や破裂の危険性が一気に高まるそうです。

朝起きたら水が使えない!とならないために、早めの対策で凍結を防ぎましょう!

 

 

※写真はイメージです。

 

 

<水道管>
・屋外に出ている水道管や外気にさらされやすい場所にある蛇口に、

保温性のある毛布などをかけたうえからビニールテープをすきまなく巻いておく。
・蛇口から少量の水(鉛筆の芯くらいの細さでOK)を出し続けるのも効果があります。

出したお水はもったいないので、バケツなどに溜めておいて洗濯などに使いましょう。

 

上記方法は、応急的な対応となります。急に気温が低くなっても困らないように

普段から保温材を巻いておくと安心ですね。

保温材は、カスケホームでも取り付け可能ですのでご希望の方はご相談ください。

 

※凍結した場合、熱湯をかけて溶かすことは絶対にしないでください。自然に溶けるのを待ちましょう。

 

 

<エコキュート ※フルオートタイプ>
・循環口の中心から10cm以上のお湯を張り、浴槽の水を自動で循環させる設定にしておく。

入浴後に水を張ったままにしておけばOKです。
・エコキュートによっては「凍結予防運転」「凍結防止運転」を自動で行う機種もあります。

 

万が一、水道管が破裂した場合は、まず水道の元栓を閉めて早めにカスケホームにご相談ください。

※気象状況によっては、ご相談が混み合い、お時間をいただく場合がございます。予めご了承くださいませ。

 

天気予報では、今夜は雪マークがついていましたね。

笠岡市周辺では雪は珍しいので、子供は喜びそうですが・・・。

出かけられる方は、車の運転に気をつけましょう。